野生児、ニャニャ君の元気日記

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | permalink | - | - | - |
    << 止められない獲物狩り | main | 思い出した、タイルベッド >>

    猫生をかけた緊迫の時間

    0
      土曜日に7月号のねこきもが届きました

      今月号の特集に感染症の猫で猫エイズの記事

      があり、読んでいたらニャニャ君も最近まで

      放し飼いでしたから、もしかしてって恐怖感が

      脳裏をよぎりました困った

      そこで、お母ニャンと相談して、怖いですけど勇気を

      出してニャニャ君を連れて動物病院へ行くことになりました。

      以前は去勢手術の際に血液検査をしましたが、

      特に異常なし、エイズも他のウイルスも感染無しでしたが

      あれから、1年半も過ぎてさらに、その間に野良猫と

      喧嘩してお尻に噛みキズをおいました。

      (多分相手の猫はもっと酷いキズを負ってるかも困った

      と言う事で昨日の土曜日の夕方から動物病院に連れて行き

      血液検査を行ないました。

      ニャニャ君はガマン強く暴れる事も有りませんでした。

      そして、いよいよ検査結果ですが、血液採取後10分ぐらい

      かかると言う事で、その時間は正に緊迫の時間でしたショック

      後の患者の犬達が次々と呼ばれる中なかなか呼ばれません

      もしかしてって嫌な事ばかり想像してしてしまい

      心臓がバクバク状態で泣きそうでしたよ泣く

      そして、その時は来ました。

      ニャニャ君どうぞ、って声が聞えた時は

      お母ニャンもお父ニャンも足ガクガクでした

      そして先ず最初に目についたのは

      スナップ・FeLV/FIV コンボって言う

      猫白血病ウイルス抗原/猫免疫不全ウイルス抗体同時検査用キット

      でしたこれが猫エイズ検査機でした

      先にこの検査がどう言うものか病院のポスターに

      張っていて分かっていました、検査薬に水色の点が

      一つなら陰性で○2つ又は3つで陽性で×です

      そして私達が見たのはこれです



      思わず、安心して腰が抜けてしゃがみこみましたよ

      よかった、ただそれたけですにっこり

      後の血液検査ですが特に異常なしで、ま、しいて言えば

      総白血球数と好中球数の数字が低いぐらいで、先生の

      話ではストレスからでしょうねって事で、今のニャニャ君

      の事を伝えたら多分原因はそれですねって事で

      放し飼いからリード付きになれてきたら大丈夫ですよ

      て言ってくれて安心しました。にっこり


      病院から帰ってきたニャニャ君はさすがにぐったりですよ

      猫8 血抜かれるわ、でっかいワンワン犬8もいるわ、車には酔うわで散々なのニャ困った



      女の子男の子 ニャニャ君お疲れさま笑い
      何も無くてよかったね笑い

      猫8 にゃはてな何も無くないニャ困った
      気持ち悪いニャ怒り

      女の子 そして、夜に突然ニャニャ君の姿が消えたので

      探してたら、何とベットの奥の透き間にいじけていまいた笑い

      女の子 ニャニャ君そんな所でいじけてたの



      猫8 ほっといてくれニャ悲しい



      猫8 ここで寝るニャ落ち込み

      女の子 狭そうだけど、ま、いっか笑顔 幽霊さん見たい笑い



      そして、今日の朝です、お天気もよくてニャニャ君のオサンポ日和のはずが

      猫8 何か力が入らニャいのニャ落ち込み



      女の子 ほら、身体は丈夫なんだから、張りきって獲物狩りでしょ笑い力こぶ

      猫8 そうなのニャ、いじけてもしょうが無いのニャ笑い
      お母ニャン、行くのニャ猫8力こぶ



      女の子 そう、こなくっちゃねまる


      男の子 今日も文章が長くてスミマセンですすいません
      動物病院 | permalink | comments(42) | trackbacks(0) | - |

      スポンサーサイト

      0
        - | permalink | - | - | - |

        この記事に対するコメント

        ★goromamaさん★

        あの検査結果を待つ時間は何ともいえない苦しい気持ちでしたよ。
        何年ぶりだろなこの緊張感はあんまり感じたくない緊張感ですよね
        心配なかったからよかったですけど
        思い切って病院に行ってよかったですよ。
        ニャニャ君のイジケ姿なかなか面白いでしょ
        sabatora nyanya | 2010/06/08 12:42 AM
        検査結果を待つ時間のいやな事、待たされる時間が長ければ長いほど、よくない事を考えてしまいますよね、よくわかります
        陰性で、安心ですね
        いじけて狭いところに入って仰向けになっているニャニャ君、笑っちゃいましたよ
        かわいいなぁ
        病院の翌日は後を引いているようだけど、また狩りを楽しんでね
        ごろまま | 2010/06/07 6:36 PM
        ★マッシーさん★

        あ~疲りたびぃ~ですよ
        あの待つ間の緊張感は怖すぎですよね~
        メルちゃんの足は大丈夫でしたか
        やはり、外傷の時は早めに病院に行かないとね
        後は、ニャニャ君が木から落ちて怪我をしない事を祈るだけですね
        sabatora nyanya | 2010/06/07 11:04 AM
        こんにちは。
        ニャニャちゃん、まずはお疲れ様でした。
        怖かったね~。
        そしてママ・パパ様、ホッとした事でしょう。
        検査結果を待つまでの時間の長さ、私も経験があるので、よくわかります。
        最近病院でバクバクしたのは、メルがキャットタワーから着地失敗して足を引きずっていた事でしょうか。レントゲン検査結果待ちがすごく長く感じられました。
        ニャニャちゃん、また今日からお散歩、楽しんできてね~
        マッシー | 2010/06/07 10:52 AM
        ★ネフェルタリさん★

        本当に、検査結果を待つ間の緊張感っていやですよ
        結果がよかったからいいですけどね、もし、陽性なら私たち夫婦ともに落ち込んで何も出来ずに寝込んじゃいますよ
        今のスタイルでニャニャ君を管理していきますね
        疲れていじけているニャニャ君可愛いでしょ
        sabatora nyanya | 2010/06/07 10:41 AM
        検査結果を待つ間の緊張感っていやですよね~~
        でも陰性でよかったです!!
        病院で疲れちゃったかなニャニャ君?
        でもその狭い場所での仰向けポーズがかわいいよ
        ネフェルタリ | 2010/06/07 10:10 AM
        ★ぼっちさん★

        そうですよね、ニャンコの状態はニャンコに聞けばいいのですが、そう言う訳にはいきませんからね
        血液検査でニャンコの状態が分かりますから大事な事ですよ、人間も同じですよね。
        ニャニャ君体重が6kgですが、コレステロール値も正常値なのでよかったです
        sabatora nyanya | 2010/06/07 9:58 AM
        ★かなままさん★

        ご心配頂き有難う御座います
        お蔭様で陰性って事で○を頂きました
        本当に勇気を出して病院で見てもらってよかったですよ。
        ひなちゃんも頑張って検査受けようね
        sabatora nyanya | 2010/06/07 9:52 AM
        血液検査は大切ですよね
        友人の動物看護師さんに血液検査で健康状態が分かるから受けたほうがいいよーと言われ、きなこも今年の2月に受けてきました
        ニャニャ君何ともなくて良かったですね
        慣れない場所でお疲れの様子ですね
        ポーズ可愛いよん
        ぽっち | 2010/06/07 9:50 AM
        ★こんとらさん★

        ニャニャ君も大変でしたけど私たちも本当に大変でした、神経がやられますよ
        ま、全ては結果オーライなんで、よかったですが
        きなこちゃん膀胱炎になっていたのですか
        今は綺麗に完治しているのですね。
        やっぱり早めの病院って大事ですよね
        sabatora nyanya | 2010/06/07 9:46 AM
        ★ふうちゃんさん★

        アハハハ‥私の文章よんでたら結構ハラハラドキドキ感が味わえたでしょそんな風に書いてみました
        もし、陽性ならブロブなんて書く気力もありませんよね
        なにも知らないニャニャ君も嫌いな病院にいきなり連れて行かれた分けですからイジケてしまうのも分かりますけど、すぐに元気を出して獲物がりしてくれるでしょ。
        あ、今雨が降ってるから、家でお留守番だな
        sabatora nyanya | 2010/06/07 9:39 AM
        ★クミコさん★

        今回は陰性で助かりましたよ
        そうですか、ワラビちゃんも野良猫ちゃんに噛み付かれた事があったのですか
        血液検査の時は本当に心臓がバクバク状態ですよね
        ワラビちゃんもニャニャ君も一安心ですね
        よかった、よかった
        sabatora nyanya | 2010/06/07 9:33 AM
        ★てんつくさん★

        いや~疲れまくりでしたよ
        ニャニャ君が幽霊になるのも分かりますよ、私たちが幽霊になりかけましたからね
        これで、ニャニャ君も私たちもおいしい御飯が沢山食べれますよね
        sabatora nyanya | 2010/06/07 9:29 AM
        ★ミトンさん★

        実はそうなんです、今月号の気になる記事とはこの事なんですよ。
        今まで怖くてニャニャ君を病院に連れて行くことが出来ずにいましたが、勇気を出して連れて行くことが出来てよかったです。
        これも、ねこきものお蔭ですね
        大事な一人息子ですからね、心配はつきませんよ
        sabatora nyanya | 2010/06/07 9:26 AM
        nyanyaくん、おとさん、おかさん、お疲れ様でした。
        結果、安心しましたね
        我が家も、はなちゃんまなちゃん、エイズ検査しました。結果、です。
        本当は、ひなちゃんも検査させないとなって、思っています。(ママがノラちゃんだったので)
        かなまま | 2010/06/07 9:17 AM
        sabatora nyanyaさん、お疲れ様でした
        ニャニャくんも大分お疲れのようですが、病気じゃなくて本当に良かったですね
        ねこきもは、色々な病気のことを分かりやすく書いてあるので、とっても参考になりますよね。うちもきなこが膀胱炎になったとき、以前記事に載っていたのを思い出してすぐに病院に行き、助かったんです
        そして、私も同じく待合室では心臓ドキドキバクバクでした
        待ってる間ってとっても長いですよね
        こんとら | 2010/06/07 1:51 AM
        何事かと思いました
        でも、結果が良くてよかったですね~(´▽`) ホッ
        検査の結果を待つ間って、気分が悪くなりますよね
        さすがのニャニャくんも、病院にいったあとのいじけた様子もかわいいですね
        これからも、野生児ニャニャくんの活躍楽しみにしています
        ふうちゃん | 2010/06/07 12:56 AM
        陰性よかったですね~
        うちも一度ワラビが脱走して
        野良猫に噛みつかれたことがあって。。
        2ヶ月待ってから(潜伏期間があるので)
        血液検査したのですが
        同じように足が震えました

        これで一安心ですね
        クミコ | 2010/06/07 12:33 AM
        にゃにゃくん、お疲れ様でした。大丈夫で何より。疲れたし、色々あったしでいじけくん幽霊になる気持ち分かるにゃん。狩りに出かけて元気になってきたニャニャくん、健康って大事だニャ御飯がおいしいって大事だニャ
        てんつく | 2010/06/06 11:40 PM
        今月号の気になる記事ってこのことだったんですね
        病院での緊迫感が伝わり、手に汗握りました
        結果が陰性で何よりでした  ニャニャくんの
        表情からもお疲れモードが伝わります
        お二人がニャニャ君のことを、わが子のように心配し、
        可愛がっておられることがよくわかります
        ミトン | 2010/06/06 11:38 PM
        ★ブースカママさん★

        無事に陰性でよかったです
        本当に精神的に疲れましたよ、でもこれで安心してニャニャ君と一緒にタイガースを応援できますよ
        今回のねこきもは本当に参考になりましたね
        sabatora nyanya | 2010/06/06 11:32 PM
        ★もりやすさん★

        もりやすさんのおっしゃる通りですかもね
        ニャニャ君は自分の身体の事は自分が一番知っていたのですよね。
        でも、私達には分からないから、大変なんですよね
        今回はニャニャ君も私達も疲れましたので。
        ゆっくりねさせてもらいます
        sabatora nyanya | 2010/06/06 11:21 PM
        ★とどちゃさん★

        そうなんですよね、今まで放し飼いだった訳だし、猫エイズって言われても仕方が無い状況だったので正に猫の神様に感謝ですよ
        リードを嫌がるニャニャ君ですが、これからも我慢してもらいますよ。
        ニャニャ君の健康管理も私達のしなければならない事ですからね。
        sabatora nyanya | 2010/06/06 11:18 PM
        ★ゆきういっしゅさん★

        本当にホットしましたよ。ニャニャ君お疲れさまですね
        私達も安心して力が抜けましたよ。
        これからもリードでオサンポを続けますよ
        ストレスがたまろうが命が助かるのならニャニャ君に我慢してもらいます
        sabatora nyanya | 2010/06/06 11:14 PM
        ★ルイさん★

        そうですか、ブロ友さんで保護活動をされていらっしゃる方がいるのですね。やっぱり猫エイズ患者の猫さんはやっぱり里子には出せませんよね。
        可哀想ですがこれが現実なんですよね
        猫エイズのワクチンは開発されましたが、エイズを治す薬は今も未だ無いのが現状ですから
        これ以上不幸な猫ちゃんが増えない事を祈るばかりですね
        sabatora nyanya | 2010/06/06 11:11 PM
        ★かぼちゃまさん★

        かぼちゃまさんもドキドキして読んでくれましたか私達の気持ちを少しでも一緒に分かってほしくてそれなりの文章で書きましたので、結構怖いでしょ
        多分、ニャニャ君に噛み付いた野良猫ちゃんも猫エイズでは無かったって事ですね。
        よかったですけど、一歩間違ったら大変な事ですよね、今のスタイルを維持させますよ
        sabatora nyanya | 2010/06/06 11:06 PM
        ★こねこさん★

        本当に病院の待ち時間って長くてイライラしますよね、でも今回はイライラではなくハラハラドキドキの方でしたよ
        ニャニャ君が何時も元気だけど、エイズキャリヤとしても発症するのは何年も先になると書いてますし
        だからよけいに心配でした。
        本当に陰性でたすかりましたよ。
        sabatora nyanya | 2010/06/06 11:01 PM
        ★キラりんさん★

        そうですか、キラりんさん猫エイズの猫さんを最後まで看病してあげたのですね。大変でしたでしょうね
        やっぱり、放し飼いは危険だって事を実感させられましたよ。
        ねこきもを読んでよかったって思いますよ。
        ニャニャ君も明日から元気で獲物獲りガンバロウ
        sabatora nyanya | 2010/06/06 10:57 PM
        ★もふすけさん★

        7月号のねこきものお陰でニャニャ君の検査に行く勇気をくれました。
        何時かは行かなくてはならないはずでしたから
        行ってよかったですよ。結果オーライですからね
        明日はニャニャ君も頑張ってモグラ退治に奮闘してもらいます
        sabatora nyanya | 2010/06/06 10:53 PM
        ★なったんママさん★

        いや~疲れましたよ
        お母ニャンもお父ニャンもくたくたですよ
        もし陽性ならブログを書く気力も無かったはずですよね
        ニャニャ君もよく採血と車酔いに耐えたと思いますよ
        お疲れ様ですニャニャ君
        sabatora nyanya | 2010/06/06 10:45 PM
        ★ちゅーままさん★

        もう二度とこんな緊張する思いはしたくないと思いましたよ
        ま、なんだかんだで命に関わる事も無く正常でしたからよかったです
        これかも頑張って獲物狩りですね
        sabatora nyanya | 2010/06/06 10:37 PM
        ニャニャくん、検査されたんですね
        お~、陰性で良かったです
        心配な時はやっぱりちゃんと検査しないとね。
        うちも検査した時の事思い出しました。
        待っている間、ドキドキでしたよ~。
        そういや、まだ我が家には7月号来てません。
        明日には来るかな~。

        ブースカママ | 2010/06/06 10:31 PM
        7月号はそんな記事もあるんですね。
        もちろんうちは来てません。
        動物病院行っても問題ないし
        ニャニャ君はわかっていたんだろうにゃ。
        でも、疲れたみたいだにゃ。
        もりやす | 2010/06/06 9:35 PM
        こんばんは
        ニャニャくん 検査結果異常なしでよかったですね
        今まで 放し飼いだったから ケガの心配はあったけど
        聞きなれない病気の心配も あったわけですね。
        リード付きになって それがストレスとして
        結果に出るのもすごいですが ニャニャくんの為ですね。
        ますます お散歩が大変になると思いますが
        いい写真も 沢山撮れますね
        とどちゃ | 2010/06/06 9:27 PM
        ニャニャくん
        なんともなくて良かったです^^

        確かに検査結果が出るまでと言うのは
        何とも言えない心境になってしまいますよね。

        これからはリードでママとお散歩だから
        安心ですね。

        でもやはりストレスがでるんですね。

        それにしても良かったぁ
        ゆきういっしゅ | 2010/06/06 9:12 PM
        良かったですね~

        ブロ友さんで保護活動をされていらっしゃる方が最初にされるのがエイズや白血病などの検査です、病気の子を里子には出せないとご自宅でお世話をなさっていたり・・・

        いじけニャニャ君、背中に漂う哀愁がなんともいえないですね~(ごめん、ニャニャ君にしたらそれどころじゃないって感じよね)

        それにしてもそのスタイル、「さんみたい」がピッタシですけど、寝心地はいかがですか~

        なんだかニャニャ君、お疲れモードにはいっちゃいましたね、ニャニャ君らしくないっちゃガンバッ
        ルイ | 2010/06/06 8:58 PM
        あぁ・・>。<私もビックリドキドキして読んでました(ノω・、)
        検査の結果・・青色が一粒でホント良かったです
        一瞬「えっ」ビックリしました。ニャニャくん良かったです

        いくらワクチンをしていても、その病気の「予防」というだけなので
        心配ですよね100%ではないのですから>。<
        以前飼ってたニャンが、外でケンカしてきて、野良ネコちゃんから菌をもらって感染してしまい、大変だったことがありました。
        奇跡的に処置が早かったので、治りました

        ニャニャくん、お疲れさまでした(^ω^*)そんな狭いとこで
        寝ないで~
        かぼちゃま | 2010/06/06 8:35 PM
        こんにちは 検査結果感染してなくて本当によかったです。
        病院の待ち時間はいつどんな時も嫌なものですね・・
        でもみんな気持ちは同じですね。行くと必ず誰かが声を
        かけてきます。少し気持ちが楽になりますね・・
        今日はニャニャ君もドキドキしたでしょうからゆっくり楽しい
        夢を見て明日からのハンターまた頑張ってね
        こねこ | 2010/06/06 6:47 PM
        ニャニャくん陰性でよかったぁ~~
        昔、飼ってた猫が猫エイズで苦しんだのを忘れられません
        放し飼いで、野良猫との喧嘩が絶えないこでした。
        以来、放し飼いをやめた次第です。
        ニャニャくんこんなに毎日いっぱいお散歩してるのにストレスがあるんですね。
        やっぱりリードというのが予想以上に嫌なんでしょうね
        でも病気や安全のためには仕方ないですものね!!
        狭い所でいじけちゃって
        さあ元気を出して捕獲大作戦ファイト~
        キラりん | 2010/06/06 6:44 PM
        ニャニャくんお父にゃんお母にゃんお疲れ様でした
        血液検査の結果よかったですね
        そして、お父にゃんお母にゃんの素早い行動、ニャニャくん愛されてますね
        心なしか、今日のニャニャくんは、力強さが無いように見受けられますちょっと疲れちゃったのかな
        もふすけ | 2010/06/06 6:35 PM
        ニャニャくんよかったね
        お父さんもお母さんも安心ですね
        でも いじけてるニャニャくん ほんと
        なんにでも強そうなニャニャくんもはよわいんですね

        きょうはもう立ち直ったのかな
        なったんママ | 2010/06/06 6:25 PM
        はう~ ニャニャくん、なんでもなくて良かったよ~
        お母にゃんとお父にゃんの緊張が伝わってきて、わたしまで緊張しちゃいました
        でも検査して、大丈夫って分かって、もう安心ですね。
        ニャニャくん、リードにも慣れて、獲物狩り がんばってね
        ちゅーまま | 2010/06/06 6:25 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        この記事に対するトラックバック
        PR
        SELECTED ENTRIES
        RECENT COMMENTS
        いくつになったの
        script*KT*
        MOBILE
        qrcode
        PROFILE